So-net無料ブログ作成
検索選択
ジョギング ブログトップ

ジョギング-靴で苦労 [ジョギング]

最近ジョギングを始めました。きついです。

asics-gt-2000-2e-T2K3N_0121-ind.jpg
【asics GT-2000 NEW YORK。なぜ、ニューヨークなのか不思議。私が買ったのは大型販売店の専用色となっていました。】

最近、季候も良くなってきて、個人的な事情から休みも増えたので、自宅の周りでジョギングをしてみることにしました。付いては、靴が必要です。先週の日曜日、早速、近くの靴屋に行ってランニングシューズを買い求めました。私の靴のサイズは26で良いことが多いのですが、その店に展示してあったadidasの靴を左側だけ履いてみると、幅がきつい。店員が別のブランドのものを出してくれたので履いてみると、ちょっとしっくり来ない。「幅が狭いときは一つ上のサイズを選ぶ人も多いですよ」と言うので、adidasの26.5を出してもらうと、なかなか良い感じ。「これ、貰います」と決めて支払いを済ませます。アウトレットということもあって、値段は6000円弱。

2日ばかりしてから、いよいよ初走行。でも、玄関から出たとたん、なんだか右足が緩いような・・・。かかとのホールドが緩いなあと感じます。でも、まあ、とりあえず仕方がないと、走り出します。きついです。100mも走るともうだめ。息がゼイゼイしてきます。ジョギングを長続きさせるには我慢しないできつくなったら休むこと、とネットに書いてあったので、ためらわず走りやめます。ただ、止まりはしないで息を弾ませながらウォーキング。走っているときは、かかとが緩いのはあまり気にならないのですが、歩きになると、いやに気になります。100mほど歩いてから、また走りますが、100~200m位でたまらずストップ。ふうきつい・・・・。

実は、私は慢性の喘息患者で、近年は人間ドックに行くたびに、呼吸機能が低下しているという結果が更新されてきているんです。自転車だとしゃかりきにならない限りこんなことにはならないのですが、ランニングだとすぐにゼイゼイしてきます。ただ、ここまで走れなくなっていたとは思っていませんでした。

そんな調子で家の周りを1時間ばかり走ったり歩いたりして回ってきました。途中から足が痛くなってきました。特に、ふくらはぎとハムストリング。自転車もずっとやってなかったから、こんなに弱くなっていたんだなあと、まあショーガナイ状態。痛みはそれから2日続きました。深刻なものではありませんけどね。

ネットには、初心者は気長にやること、続けているとだんだん走れるようになってくると書いてあります。それを信頼して、2回目のジョギングをその4日後、この前の土曜日に行いました。結果は同じ。きつさも、走れなさも、靴が緩いのも。足も痛くなりました。でも、帰宅後、ちょっとしたことを思いつきました。リカバリーに自転車に乗れば良いんじゃないか。ただ、家の外に持ち出すのではなくて室内で三本ローラーをまわすってことですが。10分やってみました。これが効果あったのか、痛みは1日で解消。で、翌日の日曜日もジョギングしてみました。具合は基本的に同様でしたが、足の痛さは一晩で無くなくなってくれましたした。でも、この靴にはもう我慢ができないなあという気になってきて買い直すことに決めました。3日でおシャカ。使用距離、たぶん6、7km30㎞。まあ、初心者にはこんな失敗もあるだろうと納得。

そして、昨日、純然たる大型スポーツ品店に行って買ってきたのが写真の品。今度は26にしました。幅は4E。何品も試してみて、これならしっくり来る、大きさも問題ないと思って買ってきました。11000円。で、今日使ってみました。走り出してすぐゼイゼイ来るのは変わりません。でも途中で、今までよりもゆっくり走ってみると、思いの外長く走れることに気がつきました。と言っても、せいぜい300m位ですけどね。そうか、そうか、一つ進歩、と思いましたが、靴はやはり緩いことに気がつきました。前のよりも一つ小さいサイズにしたのにそれでも緩い。左足は良いんですが、右足のかかとのホールドがやはりだめ。最初の靴よりはマシではあるんですけどね。でもまあ、走っているときは、歩くときほどには気にならないので、まあ、良いか、半年くらいは使ってみようかなとも思っています。ランニングシューズのサイズの選び方って本当に難しいですね。次は25.5だな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ジョギング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。